2013年10月15日

9月29日(日)子連れ防災と福祉避難所 講演会 〜共助の中での福祉施設の役割を考える〜

昨年からパレットは横浜市立大学三輪ゼミと協力し「マップワークショッププロジェクト」を展開しています。
近年増えてきている園庭を持たずに毎日地域にお散歩に出かけている保育施設が、なんとか地域の人との繋がりが築けないだろうかと発足したのが、このプロジェクトです。子どもの目線に立って地域を観察し、「防災」を意識して街歩きなどを繰り返しています。
この講座は青葉ユニットの共催を得て、上記プロジェクトが主催して開催されました。


IMG_4478.JPG

■子育て家庭の防災に関することを主軸に、MAMA-PLUG副理事長:吉村幸恵さんの子育て家庭の防災力を向上する実践的なノウハウを提供する講演


IMG_4487.JPG

■マップワークショップから子育て家庭などの弱者が日頃から地域とつながっていることの重要性に関しての講演


IMG_4489.JPG

■NPO法人孫育て・ニッポン理事長:棒田明子さんによる震災時に防災弱者のニーズに答えられる可能性のある福祉施設の在り方について考えられる講演


IMG_4496.JPG

■予定を上回る参加者があり、後半のグループワークでは6グループに分かれて、中身の濃い講演を聴いて、改めて自分たちの施設等が緊急時に何が出来るかを考え合った時間。


IMG_4503.JPG

災害が起きた当初「自分達に何ができるか!」と、かなり緊迫して考えていましたが、時間の経過とともに、毎日の慌しさの中にその時抱えた衝撃も薄れ、いつしか目の前の事に追われがちになっている私たちをもう一度奮い立たせてくれる講座となりました。
posted by パレットブログ係 at 23:51| Comment(0) | 日記

つづき青葉ここくらぶ主催 こども・子育て会議の勉強会

9/1(日)13:30〜15:00 青葉台のラフールにおいて、つづき青葉ここくらぶ主催のこども・子育て会議の勉強会を開きました。

2013_10_15_1.png

「つづき青葉ここくらぶ」は都筑区と青葉区の3団体で、2005年から横浜市に一時預かりの必要性を訴え続けています。

今回の新制度で保育園・保育室がどう変わっていくの?地域子育て支援事業はどうなるの?という疑問を解決するために「国の子ども・子育て会議」委員の奥山千鶴子さんにお話しを伺いました。

急な呼びかけにも関わらず、70名近くの参加者があり、別室では保育も行い、活発な議論がなされました。

2013_10_15.JPG
posted by パレットブログ係 at 16:13| Comment(0) | 日記

2013年10月04日

「子育てタクシー」運行開始!

2013年9月から青葉区内で「子育てタクシー」の運行が始まりました。もう乗車した方はいらっしゃいますでしょうか。
「子育てタクシー」とは、子ども・子育てに関する知識を学んだ専用のドライバーが、荷物の多い乳幼児を連れての外出のサポートをしたり、保育所や習い事への送迎を保護者の代わりに責任を持って行ったり、登録した妊婦さんの送迎などを行うサービスです。
横浜市の「子育てタクシー」は、タクシー事業者と地域の子育て支援活動法人が連携して行っており、青葉区では神奈川都市交通鰍ノNPO法人W.Co.パレットが協力しています。
去る9月7日(土)、神奈川都市交通叶ツ葉営業所にて「子育てタクシー」出発式が執り行われました。青葉区長をはじめ数名の方の挨拶(パレットの山田理事長も挨拶させていただきました)に続き、テープカットが行われました。


IMG_4514.JPG
出発式にはたくさんの親子が参加しました。


IMG_4535.JPG
パレットからも6家族が参加。パレットからの参加家族は、ラフールと会場の往復に子育てタクシーに乗車させていただきました。

IMG_4529.JPG
通常の形のタクシーに加え、車いす対応の車もあります。(ユニバーサルデザインタクシー)


IMG_4501.JPG
「子育てタクシー」のお問い合わせ・登録は、神奈川都市交通のHPあるいは「子育てタクシー」のリーフレットの電話番号にお願い致します。実際に「子育てタクシー」を利用してみての感想、よかったこと・気になったことなど、何かありましたらいつでもパレットにご連絡ください。


posted by パレットブログ係 at 17:35| Comment(0) | 日記