2015年03月18日

防災おさんぽワークショップ第2回報告

3月14日(土)10:00〜12:00
防災おさんぽワークショップ第2回を開催しました!!

今回は、青葉台第2公園にGO!
1.jpg
小さい子でも遊べる遊具や、ブランコ・鉄棒に広場と、たくさんの親子が遊びに来ていてとてもにぎやかでした。

そんな親子にインタビュー。
企画の趣旨を伝え、おうちでの防災や備蓄について聞きました。

2.jpg

3.jpg
○今回のような企画があるとタメになるし、参加もしたくなる。(パパ)
○普段住んでいる所にはこういう事をしている公園がないので助かる。(ママ)
などの意見を頂きました。

非常食について聞いてみると・・・
○非常食は用意しているが、大人用のみ。(ママ)
○非常食は普段あまり食べた事ない。(パパ)
・・・と、やや不安な声も。


その他、たくさんのご意見を頂き、ありがとうございました。

4.jpg

そこで、その後は恒例の非常食の試食タイム!
今回持って行ったのはコチラ(一例)この他に、保存用のビスケットもありました。
5.jpg
○パパ・ママはごはん物やパンを、お子さんはパンやビスケットを好んで食べていました。
6.jpg 
○こちらの少年3人組は、いくつかの味の中から、「せーの」でチョコパンを選んで、仲良く3等分して食べていました。

7.jpg

今回もたくさんの地域の方々にご参加・ご協力いただき、ありがとうございました。
今年度の本活動は終了しましたが、来年度も続けていく予定でいます。
今回参加された方は次回も是非ご参加ください。参加できなかった方もお待ちしています。

来年度の企画については、ブログをCHECK!!して下さいね
posted by パレットブログ係 at 15:05| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: