2014年05月28日

5月3,4日 南相馬訪問


 あの震災から3年、長いのか短いのか分かりませんが、これまでパレットのメンバーがお祭り等で集めた義援金を直接現地で活動している方にお届けしたくて南相馬を訪問しました。


◆南相馬で活動している「NPO法人南相馬こどものつばさ」のメンバーの方が現地を案内してくださいました。指をさしている先には「火力発電所」があります。もちろんあの地震と津波で建物は大被害を受けましたが、原発のことがあり、毎日3,000人もの人たちが復興作業に入り、復活させたそうです。
この写真は海岸線ですが、何も、何もありませんでした、

0534_1.jpg


◆右側が海。地震と津波で道路も崩れてしまいました。
0534_2.jpg


◆流されてきた家が側溝の上に
 遠目には普通の家に見えました。「あの家は助かったのか…?」現場に近づいていくと、一階も二階も津波が通り抜けていました。
0534_3.jpg

0534_4.jpg


◆海岸線には何も残っていませんでしたが、分別をした瓦礫が黒いビニール袋に入れられて集められていました。
0534_5.jpg

















posted by パレットブログ係 at 09:42| Comment(0) | 日記

2013年12月08日

区民祭り開催されました

11月3日、区民祭りが開催されました。

今年もパレットは、輪投げのブースを出展。

DSC02739.jpg

輪投げは、1回50円で3回輪を投げることができます。単純なゲームですが、やってみるとなかなか難しく、3回では入らなくてもう一回やりたい…輪に入ると『やったー』と嬉しくなり、思わず声がでてしまうゲームです!

ゲームの景品は、各事業所のスタッフや広場の利用者さん・いるかくらぶの子どもたちの協力により集まった物です。

さあ開店♪
子どもたちが並び、輪投げに挑戦!
お目当ての商品獲得に必死な子、輪投げが初めての子、輪に入るまで何度も並んでゲームを楽しむ子も…


DSC02752.jpg


みなさんと会話を楽しみながらわくわくした時間を過ごしました。
利用者さんもたくさん遊びに来てくれて、大きくなった姿を見せにきてくれたのも、とても嬉しことでした。

地域子育て支援拠点ラフールも青葉スポーツセンター体育館会場に
親子の休憩所や子育て支援の情報提供の場になるような広場をつくりました。

DSC02761.jpg

たくさんの親子が立ち寄り、ホッと一息入れていきました。



お祭りのテーマ
『地域の力』 パレットはこれからも地域の為に頑張っていきたいと思います。

posted by パレットブログ係 at 07:07| Comment(0) | 日記

2013年10月15日

9月29日(日)子連れ防災と福祉避難所 講演会 〜共助の中での福祉施設の役割を考える〜

昨年からパレットは横浜市立大学三輪ゼミと協力し「マップワークショッププロジェクト」を展開しています。
近年増えてきている園庭を持たずに毎日地域にお散歩に出かけている保育施設が、なんとか地域の人との繋がりが築けないだろうかと発足したのが、このプロジェクトです。子どもの目線に立って地域を観察し、「防災」を意識して街歩きなどを繰り返しています。
この講座は青葉ユニットの共催を得て、上記プロジェクトが主催して開催されました。


IMG_4478.JPG

■子育て家庭の防災に関することを主軸に、MAMA-PLUG副理事長:吉村幸恵さんの子育て家庭の防災力を向上する実践的なノウハウを提供する講演


IMG_4487.JPG

■マップワークショップから子育て家庭などの弱者が日頃から地域とつながっていることの重要性に関しての講演


IMG_4489.JPG

■NPO法人孫育て・ニッポン理事長:棒田明子さんによる震災時に防災弱者のニーズに答えられる可能性のある福祉施設の在り方について考えられる講演


IMG_4496.JPG

■予定を上回る参加者があり、後半のグループワークでは6グループに分かれて、中身の濃い講演を聴いて、改めて自分たちの施設等が緊急時に何が出来るかを考え合った時間。


IMG_4503.JPG

災害が起きた当初「自分達に何ができるか!」と、かなり緊迫して考えていましたが、時間の経過とともに、毎日の慌しさの中にその時抱えた衝撃も薄れ、いつしか目の前の事に追われがちになっている私たちをもう一度奮い立たせてくれる講座となりました。
posted by パレットブログ係 at 23:51| Comment(0) | 日記